ネットワークエンジニアが教えるスマホ塾
yuta

Androidスマホ・格安スマホ・格安SIMについて、ネットワークエンジニアの視点をからわかりやすく簡単にお届けします!

スマートフォンを購入前にココを見ておかないと後悔する!って箇所を個人的に挙げてみる。

2012年09月27日
スマホニュース 0

 現在、世の中には多くのスマートフォンが売られていますよね。
 iPhoneAndroidWindows Phoneなどといったように、
 それらのスマートフォンには様々なOSが搭載されています。
 今回は、その中でもAndroid端末に絞って、話したいと思います。


 Android OSを搭載したスマートフォンは、現在多くの種類があります。
 多すぎて、結局どれがおすすめなの?って思う人がいると思います。
 そんな人のために、スマートフォンを選ぶときに、
 見ておかないとをするであろうポイントを、ここで紹介していこうと思います。
 言っておきますが、かなり個人的な見方ですのであてにはしないでください。笑

>>詳細を見る

◆いつ発売した機種なのか?

どこのショップでも言えますが、基本的に店頭に並んでるのは最新機種か一つ前の機種ですので、変に古い機種を購入することはないと思います。

最近のスマートフォンはスペックに大きな変化がないため、あえて古い機種を安く購入するという手段も考えられます。

でも買うならやっぱり、新しいスマートフォンがいいですよね(´・ω・`)
スペックに大きな変化はありませんが、年々徐々に良くなっていってるのは事実です。
ちなみにdocomo2012年夏モデルはバッテリーの容量に力を入れてくれた感じがします。



◆今まで使っていた機能は使えるのか?

・おサイフケータイ機能
・赤外線
・ワンセグ

などなど

現在はほとんどの機種で上記の機能を使えるようになったみたいです。
また、機能とは言えないですが、防水に対応しているかどうかも結構重要になってくると思います。

長風呂している時の暇つぶしとして使えるスマートフォンですが、
もしかするとうっかり手を滑らせてしまい、湯船に落としてしまうことだってありえます。
約6万円もするスマートフォンを一瞬でダメにするよりか、
ちゃんと防水機能によって防いでくれるかは、大きな差だと思います。

僕も実際、一度湯船に落としてしまいました。
かなり焦りましたが、
ケースもつけていたためほとんど水が内部に入ってきておらず無事に生還しました( ´ ▽ ` )
やっぱり防水機能は必須だなと感じました。(そもそも風呂に持っていくなと?



◆大きさ、重さ、見た目

結局、ここに尽きると思います。
大抵の人は、見た目で決めてしまうと思います。

見た目で決定してしまうから、後悔してしまうんですよねー。
「このスマホはダメだった・・・(´・_・`)」って。

やはり、ショップで触ってみるのが一番いいですね。
重さも結構忠実に再現(?)されているので、
持ってみて本当に自分の手に馴染むかどうかを判断してください。
また、ケースを付けると若干重くなってしまうので、そこも考慮に入れておいてくださいね。



◆CPUは?スマートフォンの処理能力は?

スマートフォンの性能を大きく左右するのがCPUだと思います。
CPUは大きく分けてシングルコアとデュアルコアがあります。
一般的に、シングルコアよりもデュアルコアの方が、処理能力が高いです。
処理能力が高いと、動きがサクサクで快適にスマートフォンを使用できるようになります。

日々使うスマートフォンがモッサモサの動きだったらたぶん僕は発狂しそうになります。笑
もちろん、処理能力が高いと、その分スマホ本体には負荷がかかるため、
スマホが熱くなったりすることがあります。



◆バッテリーの容量は?

近年のスマートフォンの普及に伴い、バッテリーが一日持たないという話をよく聞くようになりました。
そのため、バッテリーの容量というのは非常に重要な点になります。
本当に1日もバッテリーが持たない、半日もバッテリーが持たない、
といったようなバッテリー容量しかなければ、とても使いにくいスマートフォンとなってしまいます。

図1

そんな自体を避けるため、バッテリーの容量はよく確認しておきましょう。
(消費電力やらの細かいことはややこしいのであえて書きません。)

スマートフォンを選ぶときの重要な点として、大きさ・軽さが重要と言いましたが、
バッテリーの構造上、容量が大きいほどバッテリーは重くなります。
ゆえに、ユーザーはスマートフォンの軽量化を望んでいるのに、
バッテリーも大きくしてしまうと、その分スマートフォン全体が重くなってしまいます。
ここは軽さをとるか、バッテリー容量をとるか、難しいところですね。
スマートフォンが必須の場面で、電池が切れてしまった!ということが無いように、
近年では、モバイルバッテリーというスマホ関連商品も多く売られています。

>> モバイルバッテリー商品を見てみよう!




大体のポイントを掴んでいただけたでしょうか?
ほかにも、LTE対応かどうかなど、挙げればきりがありませんが、
僕が重要視しているポイントだけをあげておきました。



結局は、見た目よければすべてよし!!ですね!

僕はスマートフォン選びは恋愛と似ていると思ってます。笑
恋人探しですかねー。

スマホを購入して、実際付き合ってみて、
そのスマートフォンのスゴイ魅力なところも見えてくると思うし、
逆に悪いところもかなり見えてくると思います。
しかし、それがそのスマホの特徴であって、個性であると思います。
だからそういう欠点なところも、好きになれるように頑張れればいいですよねー。

関連記事

気に入ったらシェアお願いします♪

yuta
この記事を書いた人: yuta
理系大学院卒業後、企業でネットワークエンジニアしています。
時間のある時にブログ書いています。
ツイッターは今準備中でございます。

コメント0件

コメントはまだありません
ARROWS NX F-06E (13)
REGZA Phone T-01D (49)
NEXUS7 (17)
テンプレート (2)
スマートフォンあれこれ (116)
┣  モバイルバッテリー (6)
┣  スマホニュース (12)
┣  Androidメモ (1)
┣  バッテリー節約 (6)
┣  Androidアプリ (15)
┗  バッテリー記録 (3)
スマートフォン (80)
┣  iPhone5 (1)
┣  ARROWS X F-02E (3)
┣  Xperia AX SO-01E (7)
┣  ARROWS V F-04E (2)
┣  Xperia Z (2)
┣  スマートフォン for ジュニア SH-05E (1)
┣  N-02E ONE PIECE (1)
┣  Optimus LIFE L-02E (0)
┣  AQUOS PHONE ZETA SH-02E (1)
┣  Ascend HW-01E (1)
┣  L-06D JOJO (1)
┣  REGZA Phone T-02D (9)
┣  ELUGA power P-07D (1)
┣  Optimus LTE L-01D (1)
┣  ELUGA V P-06D (13)
┣  ARROWS me F-11D (1)
┣  GALAXY S III SC-06D (2)
┣  AQUOS PHONE ZETA SH-09D (1)
┣  MEDIAS N-07D (1)
┣  AQUOS PHONE sv SH-10D (5)
┣  らくらくスマートフォン F-12D (1)
┣  Xperia GX SO-04D (3)
┣  Xperia SX SO-05D (3)
┣  ARROWS X F-10D (2)
┣  キッズケータイ HW-01D (1)
┣  F-09D ANTEPRIMA (2)
┣  L-04D (1)
┣  AQUOS PHONE st SH-07D (1)
┣  ARROWS X LTE F-05D (2)
┣  Disney Mobile on docomo F-08D (1)
┗  AQUOS PHONE SH-01D (1)
持田香織 (47)
Every Little Thing (133)
┣  ELT曲 (29)
┣  ELTコンサート映像 (16)
┣  X'mas concert 2003 (1)
┣  every little thing:2003 tour MANY PIECES (6)
┣  Every Little Thing X'mas Concert 2008 (3)
┣  a-nation 2003 (3)
┣  a-nation 2010 (1)
┣  ELTテレビ出演 (15)
┣  ELTツアー関連 (42)
┣  ELTその他イベント等 (1)
┗  個人的な曲ランキング (5)
ゲーム (150)
┣  ポケモンBW2 (9)
┣  ポケモン (39)
┣  HGSS乱数 (1)
┣  ドラクエ (47)
┣  テリワン3D (3)
┣  テイルズ (16)
┣  世界樹の迷宮 (6)
┗  その他のゲーム (15)
miwa (12)
未分類 (35)
白ロム情報 (14)
日記 (526)
お知らせ (5)
タブレット関連 (6)
┣  View Pad 7e (1)
┣  Surface (1)
┗  dtab (1)
ファブレット (2)
┗  GALAXY Mega (1)
イーモバイル (1)
ブログ (0)
2013夏モデル (2)
だんじょんクエスト (1)
ぷよクエ (1)
Disney Mobile on docomo F-07E (1)
NEXUS4 (1)
NEXUS5 (1)
サモンズボード (1)
WiMAX (2)
Chomebook (2)